Fabrica X、繊維素材や生活用品向けの革新的なバイオマテリアルを紹介する新たなストアコンセプトを発表



捨てられる物に新たな命を:Fidelity International、Biofabricate、Lenzingグループと連携し、6カ月にわたり展示

香港 - Media OutReach - 2023年2月6日 - 香港のThe Mills Fabricaが運営するImpact RetailコンセプトストアのFabrica Xは本日、繊維素材や生活用品の最新バイオマテリアルを紹介する6カ月間の新たなキャンペーンを発表しました。バイオマテリアルは、有機廃棄物を自然の力を活用した生物学的処理によって再生し、より持続可能な製品づくりにつなげる新たな材料です。Fabrica Xは世界中のパートナーと連携し、廃棄コーヒーによる合成皮革や木材で作られる靴など、繊維素材に用いられるバイオマテリアルの最新技術や製品について学び、体験し、購入できる場を香港の人々に提供します。


2022年7月に再オープンしたFabrica Xは小売、教育、体験・発見が一体となり、サステナビリティーに関する様々なテーマでキャンペーンを展開する革新的なコンセプトストアです。The Mills Fabricaは香港の繊維業界の老舗Nan Fungグループから誕生し、サステナビリティー、環境、社会に影響をもたらすイノベーションの推進を使命として活動しています。

研究から販売、消費者までをひとつにつなぎ、新技術を暮らしに取り入れるための基盤

国際NGOのTextile Exchangeの2022年の報告書によると、現在、合成繊維は世界の繊維生産量の65%を占めており、その中で生産される繊維の56%が化石燃料に由来しています。大量の繊維が生産されるということは、同時に膨大な量が毎年埋め立て、焼却されているということであり、その量は毎秒ごみ収集車1台分と推定されています。埋め立てた繊維廃棄物が分解される過程で、温室効果ガスが排出されます。

The Mills Fabricaのゼネラルマネージャーでアジア地域責任者のCintia Nunesのコメント:

「2023年のキャンペーンの第一弾は、バイオマテリアル研究における不思議や進展について紹介し、その素晴らしさを知っていただくものです。研究者のイノベーションが、美しく実用的で生分解性のある繊維や染料、材料として被服に活用されつつあります。

Fabrica Xはバイオマテリアルにスポットライトを当てることで、特に暮らしの中の従来の繊維素材について消費者や企業の皆さんに今一度考えていただき、それを購入することで環境や社会にどのような影響があるかを知っていただきたいのです。」

Impact Retailコンセプトストアは、企業が持続可能な材料で作られた製品を販売するための小売スペースだけでなく、革新的なバイオマテリアルのコンセプトや繊維を展示し、実際に皆さんに材料に触れて感じ観察していただける場所を目指しています。一般的な食品廃棄物や自然界の材料に新たな命を吹き込む体験型の学習が可能な実験ゾーンもあります。香港の人々には、暮らしの中でこの問題を考えてもらい、企業や小売店には、いま市場で提供されている革新的な選択肢を実際に見て理解することで、より意識的な購買の判断につなげていただきたいと考えています。

また体験型の学習の一環として、6カ月のキャンペーン期間にわたり、生分解性繊維のライフサイクルと分解過程を展示します。

Fidelity InternationalBiofabricateLenzing Group協力

より持続可能な未来の構築という思いを共有するFidelity Internationalは、Fabrica Xとの協力体制のもと、より持続可能な消費や事業活動を支援、推進します。

Fidelity Internationalのサステナブル投資担当ディレクター、Ellie Tangのコメント:

「Fidelityでは投資から日々着るものまであらゆる判断が社会に影響を与えることを理解しています。このため当社では持続可能な投資を積極的に推進し、社会全体の利益になるような経営判断を目指しています。より持続可能な未来を構築するという共通の目的のもと、Fabrica Xと協力し、バイオマテリアルの最新技術を暮らしの隅々まで提供し、業界全体で新たなサステナビリティーの可能性を実現していけるよう支援できることを嬉しく思います。当社は、事業習慣を根底から覆し、消費の選択に対する意識を向上させるための触媒になりたいと考えています。」

Fidelity Internationalの他、持続可能なバイオマテリアルにおける世界有数の企業であるBiofabricateは、同キャンペーンのナレッジパートナーとして、キャンペーンで使用する教育コンテンツの内容を検証し、キャンペーンが効果的でグリーンウォッシュの可能性がないことを確認します。織布・不織布業界向けの特殊繊維の世界屈指のサプライヤーで、テンセル™を主力ブランドとするLenzingグループは、展示品として環境責任に配慮した繊維素材を提供します。

Fabrica Xは、材料のサステナビリティーを推進し、革新的なバイオマテリアルの開発と普及を促進する当社の使命に賛同する香港や世界中のスタートアップ、ブランド、企業、投資家と積極的に連携、協力しています。

6カ月の展示では、The Mills Fabricaの育成事業や投資事業の他、国内外の数々のイノベーターが、果皮、貝殻、きのこなどに由来する革新的なサステナブル材料を発表するなど、業界を変革する世界の最新技術を紹介し、一般の人々に触れ、体験してもらいます。期間中、このようなバイオマテリアルで作られた被服などを製造するブランドを紹介し、その製品を販売します。

Hashtag: #FabricaX

發行人全權負責本公告的內容
Fabrica Xについて
Fabrica Xについて
Fabrica XはThe Mills Fabricaが運営するImpact Retailコンセプトストアで、最先端のファッションやフードテックブランドによるサステナブルな暮らしを体験できます。生物多様性に配慮した材料の活用、廃棄物の最小化、エシカルな生産をいち早く提唱し、環境を意識した責任ある買い物を楽しんでいただくための魅力的な体験を提供しています。


The Mills Fabrica
について

The Mills Fabricaはテックスタイル(techstyle)やアグリフードテックの持続可能な最新技術を推進するソリューション基盤です。2018年12月に香港で正式に設立されたThe Millsは、Nan Fungグループの記念碑的な再生プロジェクトで、古い繊維工場を、新たな歴史を紡ぐ、実験的な店舗およびイノベーションセンターとして蘇らせました。事業インキュベーター、投資ファンド、香港とロンドンの拠点、コミュニティー構築の取り組みなどを通して、The Mills Fabricaはイノベーター、起業家、企業の連携の成功事例を構築することで、未来の世代に向けたポジティブな変化の推進を目指しています。
來源:

Fabrica X

類別:

Lifestyle

發佈於

06 Feb 2023

過去的新聞稿

立即聯繫 Media OutReach

立即聯繫我們